据えられていたのだ。.

【解説】バブル経済(economic bubble)とは?⇒市場価格の動きが大きい資産(不動産や株式など)が行き過ぎた投機によって実際の経済成長を超過したにもかかわらずそのまま高騰し続け、最後は投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態を指すのである。
平成20年9月に、アメリカで格付けAAAの投資銀行であるリーマン・ブラザーズが突如破綻したというニュースがアメリカから発信された。この誰も予想しなかった大事件がその後の世界の金融危機のきっかけとなったので「リーマン・ショック」と名づけられたのです。
英語のバンクは机やベンチを意味するbancoというイタリア語が起源で、ヨーロッパで最も古い銀行とは西暦1400年頃に当時のヨーロッパで台頭していたジェノヴァで設立され、政治的にも大きな影響があったサン・ジョルジョ銀行とされている。
いわゆる外貨両替とは何か?例えば海外を旅行するときもしくは手元に外貨をおく必要がある際に活用されることが多い。しかし日本円に不安を感じているのか、現金で外貨を保有する動きもある。手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでご注意を。
ということは「重大な違反」になるかそうでないかは、金融庁が判断を下すものだ。大部分の場合、わずかな違反がずいぶんとあり、それによる影響で、「重大な違反」判断を下すことになる。
【解説】株式⇒社債などと異なり、出資証券(つまり有価証券)であり、その株の企業は購入した株主について返済しなければならないという義務はないきまり。もうひとつ、株式は売却によって換金する。
【用語】外貨預金⇒銀行が取り扱う外貨建ての資金運用商品を指し、外貨によって預金をする商品。為替の変動によって発生した利益を得られる反面、同時に損をするというリスクもある(為替リスク)。
きちんと理解が必要。株式の内容⇒出資証券(つまり有価証券)であり、その株の企業は出資した者に対しては出資金等の返済しなければならないという義務は発生しないことがポイント。それから、株式の換金は売却という方法である。
ムーディーズなどの信用格付機関による格付けを使用するメリットは、読むだけでも時間のかかる財務資料の内容が理解できなくても格付けによって金融機関の財務に関する健全性が判断できるという点にあり、ランキング表で複数の金融機関の健全性を比較することも可能なのである。
約40年前に設立された預金保険機構預金保護のために保険金として支払う補償額の限度は"預金者1人当たり1000万円以内(但し決済用預金は全額)"なのである。この機構は政府、さらに日本銀行ならびに民間金融機関全体の三者がが同じ程度の割合で
一般的にデリバティブの内容⇒伝統的・古典的な金融取引や実物商品または債権取引の相場変動によって発生したリスクをかわすために生み出された金融商品の名前である。金融派生商品といわれることもある。
FX⇒最近利用者が多い、外国の通貨を売買して補償金の何倍もの利益を出す取引のこと。外貨預金または外貨MMFに比べても利回りが良く、さらには手数料等も安いのが魅力である。FXを始めるには証券会社またはFX会社へどうぞ。
昭和21年に設立された日本損害保険協会は、主として日本国内における損害保険業と協会員の順調な発展、加えて信用性の前進を図り、そして安心さらに安全な世界の実現に役立つことを目的としているのだ
2007年に設立された株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行が取り扱うサービスは一部を除いて2007年に廃止された郵便貯金法に基づいた「郵便貯金」と異なる、一般的な金融機関と同じ、銀行法に定められている「預貯金」に準ずる扱いの商品ということ。
1995年に全面改正された保険業法によっていわゆる保険会社は生命保険会社か損害保険会社の2つに分かれ、いずれの会社も内閣総理大臣による免許を受けている会社以外は実施してはいけないとされている。